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S1H-0061【介護を受けたい場所、介護施設を利用したい理由

介護を受けたい場所、介護施設を利用したい理由

<概要> 介護保障のニーズ喚起シート
「介護費用を準備することも大切な時代です」と訴求しています。
<対象者> 全ての成人
<キーワード> 介護を受けたい場所/利用したい理由/意識/核家族/老老介護

<使用上のポイント>
このシートで、最も掘り起こしたいお客様の気持ち(潜在ニーズ)は、「多くの人が介護施設への入所を希望している。それは、介護は大変なことだから、子供達に負担をかけさせたくない、家族に迷惑をかけたくない、という気持ちからなんだ…」という認識です。

実際に介護は、体力的にも、精神的にも、経済的にも大変です。専門的なスキルが必要なことも多く、気持ちだけではどうにもならないことも多々あります。また、核家族などの場合は、現実的に自宅介護が不可能なケースも多々あります。介護施設や介護サービス、介護保険などを上手に活用することをお勧めします。そして、そういったものを活用するためには、経済的な準備もどうしても必要になります。
…などということを訴求すると効果的だと思います。

<トークの流れ> ※「保ビ研シート」は基本的に上から順に読んでいけばセールストークになるように作られています。トークの練習用台本としてもお使い下さい。
1…「介護を受けたい場所」についての意識調査があります。
2…老後は子供の世話になりたくないから、介護施設などを利用したいという人が増えています。
3…でもそれは、子供夫婦と仲が悪いからではなくて、子供達に負担をかけたくないという思いから来ているようです。
4…「介護施設を利用したい理由」のダントツの一番は「家族に迷惑をかけたくないから」です。
5…昔の大家族は、お年寄りが孫の面倒をみるなど、自然の助け合いシステムがあったと言います。でも、今は核家族が多いので、昔ながらの助け合いシステムは機能しません。
6…子供の数は減り、高齢者が高齢者の面倒をみる「老老介護」も増えています。自分が介護状態になった時の介護費用の準備が大切な時代です。

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S1H-0062【「介護する側」も「介護される側」も女性が多い

「介護する側」も「介護される側」も女性が多い

<概要> 介護保障のニーズ喚起シート
「介護保障のことは女性が考えましょう」と訴求しています。
<対象者> 全ての女性(特に中高年)
<キーワード>
介護/夫の気持ち/妻の気持ち/介護する側・される側/女性

<使用上のポイント>
このシートで、最も掘り起こしたいお客様の気持ち(潜在ニーズ)は、「介護問題は、女性にとってより深刻な問題なんだ」という認識です。

日本人の平均寿命は男性の方が5才以上も短く、夫婦の年齢差は男性の方が年上のケースが多いので、多くの夫婦で、夫が先に介護状態になり、それを妻が介護し、夫を見送ったあとに妻が介護状態になります。また、2世帯同居の住まいでは、夫の親の介護をお嫁さんがすることも多くなります。ですから、男性が「介護する側」になることはあまりありません。実は、男性は「介護については、あまり切実に考えていない」と言われます。それは、仕事が忙しいせいもあるのですが、自分は「介護される側」になることはあっても、「介護する側」になることはあまりないだろうと、無意識的にも思っているからだと言われます。介護の問題は、女性にとって切実な現実が待っていることが多いので、介護保障に関しては、本当に、女性が考えた方が良いのです。
…などということを訴求すると効果的だと思います。

<トークの流れ> ※「保ビ研シート」は基本的に上から順に読んでいけばセールストークになるように作られています。トークの練習用台本としてもお使い下さい。
1…「介護保障のことは女性が考えた方が良い」と言われます。
2…夫は自分が介護状態になった時には「妻に面倒をみてもらいたい」と思っているようです。
3…少しでも介護者の負担を軽くするために「夫の介護保障」が必要です。
4…妻は自分が介護状態になった時には「同居の家族か、介護施設やヘルパーさんに面倒をみてもらいたい」と思っているようです。
5…少しでも快適に介護生活を送るために「妻の介護保障」が必要です。
6…介護する側も、介護される側も、女性が多いのですから、介護保障のことは女性が考えた方が良いようです。

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S1H-0063【介護に対する不安感、充足感

介護に対する不安感、充足感

<概要> 介護保障のニーズ喚起シート
「介護への備えに生命保険をご活用下さい」と訴求しています。
<対象者> 全ての成人
<キーワード> 介護/不安/介護保障/備えること

<使用上のポイント>
このシートで、最も掘り起こしたいお客様の気持ち(潜在ニーズ)は、「自分が介護状態になった時のことなど、あまり真剣に考えたことがなかったけれど、介護について不安かどうか聞かれれば、とても不安だし、介護の保障は充分かと聞かれれば、全然充分だとは思わない。まだまだ先の話だと思っていたけれど、もしかしたら、今から真剣に考えなければならないのかもしれない…」という認識です。

自分が介護される側になるのは、多くの場合、高齢になってからですが、その時に、大変な思いをするのは介護する側の人も、なのです。介護をするには体力的な大変さ、精神的な大変さ、そして経済的な大変さが伴います。その中の経済的な大変さまで、介護する側に背負わせてはあまりにもかわいそうです。介護に必要な費用は、介護される側が準備するのが、本当なのです。
…などということを訴求すると効果的だと思います。

<トークの流れ> ※「保ビ研シート」は基本的に上から順に読んでいけばセールストークになるように作られています。トークの練習用台本としてもお使い下さい。
1…自分が介護状態になることを想像すると不安を感じる人が多いようです。
2…「誰に面倒を看てもらうのだろうか…」「家族には迷惑をかけたくない…」とか、いろいろ思いますよね。
3…意識調査でも自分の介護に「不安感がある人」が、約86%も。
4…介護に対する保障に対しても「充足感はない人」が、約70%です。
5…介護状態になるかどうかは分かりませんが、何も準備しないで「不安」でいるより、備えることで「安心」して、この先を過ごす方が幸せではないでしょうか。

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S1H-0064【「枯れない壷」の終身年金

「枯れない壷」の終身年金

<概要> 老後保障のニーズ喚起シート
「楽しい老後のために終身年金を活用しませんか」と訴求しています。
<対象者> 全ての成人
<キーワード> 枯れない壷/人生のゴールデンタイム/老後の不安/終身年金

<使用上のポイント>
このシートで、最も掘り起こしたいお客様の気持ち(潜在ニーズ)は、「定年後の人生は、時間と健康とお金の三拍子が揃えば、人生のゴールデンタイムなんだ。この中でお金の不安も大きいが、それは何年生きるかが分からないからなんだ。でも、終身年金なら、何年生きても生きている限りもらえる。どんなに長生きしても枯れることなく支払われる。平均寿命が年々延びているそうだから、終身年金が良いかもしれない…」という認識です。

終身年金はとても役に立つ割には、確定年金や定期年金よりも知られていませんし、活用もされていません。その理由の大きなものは、見た目の掛金が高く見えること(見た目のもらえる年金額が少なく見えること)と、もらえる年金額の総額が確定していないということです。ですが、ちょっと考えてみれば、終身年金の良さはすぐ理解できます。人は何年生きるか誰にもわからないのです。長生きでも、早くお迎えが来ても、寝たきりになっても、生きている限り必ず決められた額の年金がもらえる「終身年金」は、世界一の長寿国の日本には、一番役に立つプランかも知れません。
…などということを訴求すると効果的だと思います。

<トークの流れ> ※「保ビ研シート」は基本的に上から順に読んでいけばセールストークになるように作られています。トークの練習用台本としてもお使い下さい。
1…定年後の人生は、時間、健康、お金の三拍子が揃えば「人生のゴールデンタイム」だそうです。
2…でも、一般的には「老後は不安…」というイメージが強いですね。
3…そこで、「楽しい老後」のために経済的な準備を考えたいのですが、実は、これがなかなか難しいのです。なぜなら、何才まで生きるかが分からないからです。
4…でも、何才まで生きたとしても最後まで「枯れない壷」があります。それが「終身年金」です。
5…「公的年金」(国の年金)も終身の年金ですから、「公的年金」+「終身年金」で生活費を準備しておけば、残りのお金は自由に使えるということです。
6…人の一生は終わってみなければ分かりません。ですから、最後まで寄り添ってくれる「終身年金」は一生のパートナーです。

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S1H-0065【平均余命表と在宅者の寝たきり期間

「平均余命表」と「在宅者の寝たきり期間」

<概要> 老後保障のニーズ喚起シート
「医療保障+終身年金で、セカンドライフを設計してみませんか」と訴求しています。
<対象者> 全ての成人
<キーワード> 平均余命/寝たきり期間/終身年金/介護費用

<使用上のポイント>
このシートで、最も掘り起こしたいお客様の気持ち(潜在ニーズ)は、「確かに老後は長い…。老後資金を何で準備していったら良いのだろう…。なるほど、終身年金なら、元気な時には人生を楽しむために使い、病気の時には治療費や介護費用に使えるんだ」という認識です。

「医療保障」や「介護保障」は、原則的に病気やケガをしたり、介護状態になった時に保障されますから、元気な時には支給はされません(健康祝金などが出るようなプランもありますが、大きな額ではありません)。「確定年金」や「定期年金」は、寝たきりでも元気でも受取れますが、長生きした場合は途中で打ち切りになります。「終身年金」は寝たきりでも元気でも、生きている限り年金がもらえますから、その時に応じて使い道を考えることができて便利です。
…などということを訴求すると効果的だと思います。

<トークの流れ> ※「保ビ研シート」は基本的に上から順に読んでいけばセールストークになるように作られています。トークの練習用台本としてもお使い下さい。
1…あなたの平均余命は何年ですか?
2…定年後のセカンドライフが本当に長くなりましたね。その長いセカンドライフが健康で長生きなら良いのですが…。
3…65才以上の寝たきり期間は、5割近くが3年以上だそうです。
4…長いセカンドライフを支えるためには、生活資金以外にも介護費用を含めた医療費の準備が必要ですね。
5…終身年金で長い老後に備えませんか。元気な時は趣味や旅行に、寝たきりになったら介護費用に使えます。
6…「医療保障」+「終身年金」で、セカンドライフを設計してみませんか。

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S1H-0066【「少子化」と「高齢化」の両方が進んでいます

「少子化」と「高齢化」の両方が進んでいます

<概要> 老後保障のニーズ喚起シート
「個人年金で自助努力しましょう」と訴求しています。
<対象者> 全ての成人
<キーワード> 少子化/高齢化/年金制度/個人年金/自助努力

<使用上のポイント>
このシートで、最も掘り起こしたいお客様の気持ち(潜在ニーズ)は、「国の年金と、個人で加入する年金は根本的に仕組みが違うんだ。このまま少子高齢化が進めば、国の年金が大変になるのは当たり前だ。対策としては、自分で準備するしかない…のかもしれない」という認識です。

社会保障の基本的な仕組みを、理解していない人が多いのが現状です。理解していれば、日本の国がこれから「自助努力」「自己責任」の時代になっていくことを、深く理解する人も増えると思います。個人で加入する保障は、その必要性を知ることが一番大切なことです。加入する、しない、以前に、なぜ必要なのかを理解することが大切なのだと思います。本来なら、こういった社会保障の仕組みなど、これからの日本で生きていく上で必要な知識などは、義務教育でしっかり教えた方が良いのでは…とも思います。
…などということを訴求すると効果的だと思います。

<トークの流れ> ※「保ビ研シート」は基本的に上から順に読んでいけばセールストークになるように作られています。トークの練習用台本としてもお使い下さい。
1…日本は「少子高齢化」が進んでいるので、国の年金制度に大きな影響が出ています。
2…国の年金制度は、基本的に、今の現役世代から集めた掛金を今の年金世代に渡します。
3…将来の日本を考えると、少子化が進めば掛金を掛ける人の人数が減ります。高齢化が進めば年金をもらう人の人数が増えます。
4…掛金を払う人の人数が減って、年金をもらう人の人数が増えれば、当然、もらえる額は減ります。
5…「少子高齢化」の進む日本では、国の年金だけに頼るのは難しくなります。
6…個人年金は自分のかけた掛金が将来の自分に戻ってきますので、個人年金で自助努力をしましょう。

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S1H-0067【日本人の平均余命

日本人の平均余命

<概要> 老後保障のニーズ喚起シート
「定年後の人生(余命)は長いのです」と訴求しています。
<対象者> 全ての成人(できればご夫婦)
<キーワード> 平均寿命/平均余命/人生80年時代/妻1人の老後

<使用上のポイント>
このシートで、最も掘り起こしたいお客様の気持ち(潜在ニーズ)は、「定年後の人生は長いなぁ。平均で夫婦2人の老後が22年間もあって、夫亡き後の妻1人の老後が8年間もあるんだ。本当に長いなぁ。。。」という認識です。

一般的に多くの人が「平均寿命は80才ぐらい」だと認識していますので、「80才まで生きれば、御(おん)の字だ」などという言葉もよく耳にします。この言葉には「80才まで生きれれば良しとしよう」という意味と、「それ以上、そんなに長生きしたいわけじゃないよ」というニュアンスも含まれて言われます。でも、多くの人は、ちょっとした勘違いをしています。「平均寿命80才」というのは、80才で「ご苦労さん」と言われて人生劇場の幕が閉じるわけではないのです。「平均寿命80才」というのは、国民の半分の人が「80才より長く生きる」ということです。老後保障のニーズ喚起する際のまず第1段階目は、定年後の長さを実感してもらうことです。

<トークの流れ> ※「保ビ研シート」は基本的に上から順に読んでいけばセールストークになるように作られています。トークの練習用台本としてもお使い下さい。
1…平成16年の日本の「平均寿命」は、男性は約79才、女性は約86才となり、前年を上回っています
2…「平均寿命」という言葉は知っていても、「平均余命」という言葉は聞きなれない方も多いと思います。3…実は、老後の資金準備を考える時には、「平均寿命」より「平均余命」を参考にする方が適しています。
4…「平均余命」というのは、「その年令に達した人が、平均であと何年生きられるか」という数字です。
5…「平均余命表」を参考に、夫が定年した後の夫婦2人の平均余命を確認してみてください。その期間は意外と長いものです。
6…長くなる老後に備えて、老後資金の準備が必要ですね。

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S1H-0068【世帯の年収別に見た「夫婦2人の必要生活費」】

世帯の年収別に見た「夫婦2人の必要生活費」

<概要> 老後保障のニーズ喚起シート
「老後の生活費を準備しましょう」と訴求しています。
<対象者> 全ての成人
<キーワード> 年収別必要生活費/実収入/実支出/交際費

<使用上のポイント>
このシートで、最も掘り起こしたいお客様の気持ち(潜在ニーズ)は、「老後だからと言って、急に生活水準を下げるのは難しそうだ。思ったよりもお金が必要になりそうだ」という認識です。

現在の高齢者世帯の実情は、無職世帯では実収入の多くを公的年金に頼っています。ご存じのとおり、日本の国は今、急速な勢いで「少子・高齢化」が進んでいますので、公的年金制度は今後ますます厳しい状況になってきます。これからの時代は自助努力です。どのような老後人生を送るのかは自己責任になります。できる額からコツコツと老後資金の準備を始めることが大切だと思います。
…ということを訴求すると効果的だと思います。

<トークの流れ> ※「保ビ研シート」は基本的に上から順に読んでいけばセールストークになるように作られています。トークの練習用台本としてもお使い下さい。
1…夫婦2人で暮らす老後の生活費はどれくらい必要でしょうか。
2…データを見て分かるように、年収の高い世帯ほど日常生活費も高くなっていますね。
3…老後の生活も同じように生活費はかかりますし、生活水準を現役時代より下げるのは難しいですね。
4…また、老後は生活費の他にも「冠婚葬祭」などの交際費や、「住宅の修理・改善」などにもお金がかかります。「旅行」や「趣味」も使いたいですね。
5…老後の資金準備は早くから始めましょう。

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S1H-0069【65才時の平均余命の年次推移

65才時の平均余命の年次推移

<概要> 老後保障のニーズ喚起シート
「生活費はもちろん、医療費や介護費用も準備しましょう」と訴求しています。
<対象者> 全ての成人
<キーワード> 65才時の平均余命・医療の発達・将来の方が老後資金がかかる

<使用上のポイント>
このシートで、最も掘り起こしたいお客様の気持ち(潜在ニーズ)は、「平均寿命が年々延びているというのは、引退後の時間が年々長くなっているということだ。言われてみれば当たり前だが、改めてそう言われると、長くなった分だけ生活費が多く必要になるし、病気を患って生きる確率も高くなるということだから、これは大変だ…」という認識です。

医療が進歩し一命を取りとめられれば、それだけ余命は延びます。国民の65才以降の平均余命が1才延びれば、国は公的年金を1年分多く準備しなければならないのですが、逆に公的年金の掛金を掛ける世代の人数は年々減っています。国の医療保険や介護保険も同様な状態です。つまり、将来の老後は、今の老後より、自分で自分の老後資金を準備しなければならない時代になるということです。
…ということを訴求すると効果的だと思います。

<トークの流れ> ※「保ビ研シート」は基本的に上から順に読んでいけばセールストークになるように作られています。トークの練習用台本としてもお使い下さい。
1…ここに「65才になった人が平均あと何年生きるか」を表したグラフがあります。
2…65才以降の人生が年々長くなってきています。…まだまだ延びることも考えられます。
3…このまま医療が発達すれば、65才以降の平均余命が30年なんて時代になるかもしれませんね。
4…元気で長生きできれば良いのですが、病気で長生きとなると、ちょっと辛いですね。
5…将来の老後は、今の老後より、老後資金が必要になりそうです。
6…生活費はもちろん、医療費や介護費用も準備しましょう。

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S1H-0070【世界各国の平均寿命と健康寿命】

世界各国の平均寿命と健康寿命
<概要> 老後保障のニーズ喚起シート
「セカンドライフ資金準備には、生命保険をご利用下さい」と訴求しています。
<対象者> 全ての成人
<キーワード> 平均寿命・健康寿命・日本人の平均モデル・2つの資金準備

<使用上のポイント>
このシートで、最も掘り起こしたいお客様の気持ち(潜在ニーズ)は、「平均寿命が延びているが、健康で長生きできるとは限らない。寝たきりの期間が平均で7年もあるというのは、少し深刻だ。老後は基本的な生活費費と旅行に行く費用があれば良いと思っていたけど、介護費用も考えておかなければならないな」という認識です。

老後資金準備に最適な金融商品は、何といっても生命保険商品です。引退までは「貯める」「増やす」という目的な強いと思いますが、引退後は、「貯める」「増やす」よりも「上手く使う」が重要になってきます。ですから、老後資金準備は引退まで上手く貯め、増やし、引退後には上手く使えるような金融商品が最適なのです。終身保険、医療保険、個人年金、介護特約などを、目的に合わせて上手く組み合わせて、充実したセカンドライフをお送り下さい。
…ということを訴求すると効果的だと思います。

<トークの流れ> ※「保ビ研シート」は基本的に上から順に読んでいけばセールストークになるように作られています。トークの練習用台本としてもお使い下さい。
1…「健康寿命」をご存知ですか?
2…事故や重病などで寝たきりになるなどした期間を「平均寿命」から差し引いた期間のことをいいます。
3…ここに各国の「平均寿命」と「健康寿命」のデータがありますが、どちらも日本人が1位になっています。
4…日本人の健康寿命は75才、平均寿命は81.9才です。平均して6.9年は誰かのお世話になるということです。
5…ということは、日本人の平均モデルは、健康なセカンドライフが15年、寝たきりのセカンドライフが6.9年ある、ということになります。
6…セカンドライフにはこの2つを考慮した資金が必要になってきます。生命保険を上手に利用して目的に合った貯蓄方法で準備してください。

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