15 (0141〜0150)


R1J-0141【年間活動計画/6月の活動ポイント】

<概要>
 このレポートは「年間活動計画/6月の活動ポイント」についてご紹介しています。

●重要販売月に向けての助走…戦略的な『見込客リスト』の作り方
●7月が「重要販売月」でない場合
●活動のチェックをする
●ボーナス対策

<キーワード> 6月の活動ポイント・見込客リスト・活動の量/質/継続・ボーナス

<対象者> セールス担当者・組織長・機関長・教育担当者

<文字数> 全文字数:約4,970字

<本文の一部抜粋>
 このレポートでは「年間活動計画/6月の活動ポイント」について、ご紹介しています。
 年間の効果的な活動計画を立てるために、月ごとの活動のポイントをご紹介します。活動計画には、早め早めの準備が大切だと思います。
 4月は新年度の始まり、5月はゴールデンウィーク対策に奔走、となりますと、6月は少し休みたくなるところですが、ここで休むわけにはいきません。翌月の7月には多くの保険会社が「重要販売月」を設定しており、目標も通常月の2〜3倍が設定されている組織も多いと思います。6月はその準備を始めなければなりません。もし、自分の会社が7月「重要販売月」でなくても、基本的な活動ポイントは同様になります。なぜなら、お客様は同じだからです。他社が多くアプローチする月は、お客様のニーズもより喚起されている月です。

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R1J-0142年度の始めに年間計画を立てる

<概要>
 このレポートは「年度の始めに年間計画を立てる」についてご紹介しています。

●1年を上から眺めてみると、タイミングの良い活動ができる
●「年中行事」や「記念日」などのポイント
●新人の指導にも「年間計画」を立て、それを新人に示すことが効果的

<キーワード> 年間活動計画・3つのタイミング・各月のポイント・新人指導

<対象者> セールス担当者・組織長・機関長・教育担当者

<文字数> 全文字数:約4,730字

<本文の一部抜粋>
 ◎「パーソナル・タイミング」…結婚や出産、被令アップの前月など、人によって違うお客様別の個別なタイミング
 ◎「シーズン・タイミング」…卒入学、転勤、ボーナス、または台風など、季節の要素が強いタイミング
 ◎「トピックス・タイミング」…健康保険が改正された、平均寿命が発表されたなど、その時々の話題を取り上げたタイミング
 それぞれが別々なわけではありません。卒入学のシーズンだからと言って、全てのお客様に関係するわけではなく、対象となる子供がいるお客様だけが対象ですから、「シーズン&パーソナル」のタイミングになりますし、また、9月の敬老の日の前後には「高齢社会」に関するいろいろなデータが発表されたり、TVで特集番組なども組まれたり、雑誌にもいろいろな記事が掲載されますから、「シーズン&トピックス」のタイミングになります。
 保険は人生設計に関わる金融商品なので、人生の節目節目にニーズが顕在化する傾向があります。そういったタイミングを活かした活動計画を立てると効果的です。
 また、保険業界に特有の活動ポイントもあります。保ビ研レポートの「○月の活動のポイント」なども参考にして下さい。

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R1J-0143年間活動計画/7月の活動ポイント

<概要>
 このレポートは「年間活動計画/7月の活動ポイント」についてご紹介しています。

●クロージングのタイミングを見逃さない能力
●断りに対する対応力を磨く
●競合状態に対する対応力を磨く

<キーワード> クロージングのタイミング・断りへの対応力・競合への対応力

<対象者> セールス担当者・組織長・機関長・教育担当者

<文字数> 全文字数:約5,500字

<本文の一部抜粋>
 このレポートでは「年間活動計画/7月の活動ポイント」について、ご紹介しています。
 効果的な年間活動計画を立てるために、月ごとの活動のポイントをご紹介しています。年間活動計画を立てる際には、1年間を俯瞰(上から眺めた)戦略と、早め早めの準備が大切です。
 7月は、「クロージング力を磨く月」と位置づけても良いかと思います。理由は、多くの保険会社が7月を「重要販売月」に設定しているので、多くのセールス担当者が見込客にクロージングをする月だからです。自分の会社が重要販売月でなくても、お客様は自社だけのお客様ではありませんから、お客様から見た状況は同じです。ライバル達がプロポーズする時には、やはり、一緒にプロポーズしないといけないと思います。

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R1J-0144年間活動計画/8月の活動ポイント

<概要>
 このレポートは「年間活動計画/8月の活動ポイント」についてご紹介しています。

●夏期休暇の取り方は、お客様の職場によって違う
●夏期休暇の過ごし方を聞き、情報収集する
●活動スケジュール管理

<キーワード> 夏期休暇対策・職場による違い・情報収集・類似点・活動計画

<対象者> セールス担当者・組織長・機関長・教育担当者

<文字数> 全文字数:約4,500字

<本文の一部抜粋>
 このレポートでは「年間活動計画/8月の活動ポイント」について、ご紹介しています。
 効果的な年間活動計画を立てるために、月ごとの活動のポイントをご紹介しています。年間活動計画を立てる際には、1年間を俯瞰(上から眺めた)戦略と、早め早めの準備が大切です。
 8月は、7月が終わってホッとひと息つきたいところですが、残念ながら1日ものんびりできません。8月は多くの人が夏休みをとるからです。8月の活動で大切なことは「夏休み対策」です。お客様のスケジュール、自分のスケジュール、家族のスケジュールを見て、効率の良い活動計画をたてなければなりません。また、お客様に「夏休みの過ごし方」を聞くことで、いろいろな情報を収集することができ、その後のプランニングやセールストーク作りに、お客様との人間関係作りに、生かせます。スケジュール管理と情報収集がポイントです。

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R1J-0145年間活動計画/9月の活動ポイント

<概要>
 このレポートは「年間活動計画/9月の活動ポイント」についてご紹介しています。

●9月はタイムリーな情報提供を通して見込客開拓をする
●「防災の日」にちなんでお知らせする情報
●「敬老の日」にちなんでお知らせする情報

<キーワード> 後半のスタート・防災の日・地震情報・敬老の日・高齢化情報

<対象者> セールス担当者・組織長・機関長・教育担当者

<文字数> 全文字数:約5,080字

<本文の一部抜粋>
 このレポートでは「年間活動計画/9月の活動ポイント」について、ご紹介しています。
 効果的な年間活動計画を立てるために、月ごとの活動のポイントをご紹介しています。年間活動計画を立てる際には、1年間を俯瞰(上から眺めた)戦略と、早め早めの準備が大切です。
 「9月は後半戦のスタートの月」と、位置づけると良いのではと思います。本来の年度で言いますと、下半期は10月からなのですが、セールス活動のリズムとしては、1年を夏期休暇で分けるのが良いのではと思っています。
 前半を8月までの5ヶ月で終了し、後半を9月からスタートすると、1年を前倒し感覚で活動できるスケジュールを立てることができます。
 その理由は3つです。
 まず、長期休暇を節目にすると気持ちの切り替えがしやすいこと。
 それから、下半期の後半はなかなか落ち着いて活動ができないことも理由の1つです。12月は師走で慌ただしく、1月は新年早々に保障の話はしにくい。そして、2月はひと月の日数が少なく、3月は年度末でまた慌ただしくなるからです。
 そして、11月の「生命保険の月」への充分な準備の意味からも、9月からスタートすることが良いと思うからです。

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R1J-0146【年間活動計画/10月の活動ポイント】

<概要>
 このレポートは「年間活動計画/10月の活動ポイント」についてご紹介しています。

●10月は1年の中で一番腰を据えて活動できる時
●小さな契約をいただき世帯全体の保障見直しにつなげる
●世帯全体の保障見直しに役立つツール

<キーワード> 世帯全体の保障見直し・小さな契約から・トーク例・ツール

<対象者> セールス担当者・組織長・機関長・教育担当者

<文字数> 全文字数:約4,290字

<本文の一部抜粋>
 このレポートでは「年間活動計画/10月の活動ポイント」について、ご紹介しています。
 効果的な年間活動計画を立てるために、月ごとの活動のポイントをご紹介しています。年間活動計画を立てる際には、1年間を俯瞰(上から眺めた)戦略と、早め早めの準備が大切です。
(中略)
 世帯全体の保障見直しにもいろいろな手法がありますが、ここでは、何か小さな契約をいただき、その証券を届けに行く、または証券が郵送される場合は、証券が届いた頃に説明に行く、そしてその際に、今回の加入の保障内容を充分に説明したあとで、アフターサービスとして、世帯全体の保障見直しを勧める、という方法をご紹介しようと思います。
 この手法は、セールス担当者にもお客様にも心理的な負担が少なく、多くの場合、お客様に感謝されながら、保障見直しの作業(追加の提案)ができます。

 
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R1J-0147【年間活動計画/11月の活動ポイント】

<概要>
 このレポートは「年間活動計画/11月の活動ポイント」についてご紹介しています。

●キャンペーン月のとらえ方
●気持ちを強く持つ(セルフモチベーションを高める)
●自分のチャレンジ目標を立てる
●「分身の術」手紙やメモを使う
●アポイントを取る

<キーワード> モチベーション/自己目標/分身の術/アポイント

<対象者> セールス担当者・組織長・機関長・教育担当者

<文字数> 全文字数:約5,800字

<本文の一部抜粋>
 このレポートでは「年間活動計画/11月の活動ポイント」について、ご紹介しています。
 効果的な年間活動計画を立てるために、月ごとの活動のポイントをご紹介しています。年間活動計画を立てる際には、1年間を俯瞰(上から眺めた)戦略と、早め早めの準備が大切です。

 11月は、生命保険業界あげての大キャンペーン月「生命保険の月」です。
 (「7月の活動ポイント」でも書きましたが、自分の会社がキャンペーンでなくても、周りがそうなのですから、同様に活動すべきだと思います。)
 キャンペーンのようなイベントは、担当者自身がそれにどう立ち向かうかによって、得るものが大きく違ってきます。
 キャンペーンに対して、後ろ向きになっていたり、斜(しゃ)に構えていたり、冷めた目で見ていると、いつもと違う雰囲気やイベントなどがいちいち気に障ったりします。
 大会や中間報告会、上司や本社の役員などからの激励や督励の言葉、成果への大げさな反応・・・そういったものが気に障るようでしたら、要注意ですね。
 キャンペーンはお祭りみたいなものです。周りで笛や太鼓のお囃子がなっているのです。その中で「祭りは嫌いだ」と苦々しい顔をしていても、あまり良いことはありません。
 もちろんキャンペーンだからといって、お客様に無理をさせることは良いとは言えませんが、担当者が無理をする、と言いますか、担当者が自分の限界に挑戦することは良いことだと思います。

 
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R1J-0148【年間活動計画/12月の活動ポイント】

<概要>
 このレポートは「年間活動計画/12月の活動ポイント」についてご紹介しています。

●12〜3月までの活動スケジュールを見直す
●12月は「早く、速く、迅く」、前倒しの活動を
●12月の活動のポイント

<キーワード> 年度末に向けて/活動計画/前倒し/年末年始

<対象者> セールス担当者・組織長・機関長・教育担当者

<文字数> 全文字数:約4,570字

<本文の一部抜粋>
 このレポートでは「年間活動計画/12月の活動ポイント」について、ご紹介しています。
 効果的な年間活動計画を立てるために、月ごとの活動のポイントをご紹介しています。年間活動計画を立てる際には、1年間を俯瞰(上から眺めた)戦略と、早め早めの準備が大切です。
 12月は、11月の生命保険業界あげての大キャンペーン「生命保険の月」の翌月ですので、少し休憩したくなる時ですが、ここで一息入れてしまいますと、あとが大変なことになります。
 12月〜翌年の3月まで、慌ただしい時期が続き、この4か月は1年の内でも一番活動管理が難しい時期だともいわれています。状況を冷静に把握して、活動計画を立てることが大切です。
 12月の活動は、年末の休みがありますので、ただでさえ活動できる日数が少ない上に、師走ですから、月の後半にもなると世の中全体が慌ただしくなり、落ち着いて保障のことを考えるような雰囲気でなくなります。
 お客様も、忘年会があり、年末の挨拶に伺ったり受けたりで、アポイントも取りにくく、約束していても急なキャンセルも多くなります。経済的にも、クリスマスプレゼント、忘年会の会費、お年玉の準備、帰省や旅行の費用と、何かと物入りが多い時期です。
 また、セールス担当者側も、大量の年賀状書き、お歳暮の手配、年末の挨拶回り、手帳やカレンダー配り…と、「提案して契約する」という本来の活動以外のことに、時間も労力もとられます。とても慌ただしく、とにかく落ち着いた活動ができない月です。

 
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R1J-0149【年間活動計画/1月の活動ポイント】

<概要>
 このレポートは「年間活動計画/1月の活動ポイント」についてご紹介しています。

●実質の活動日数を把握する
●年賀状などをきっかけにコンタクト
●新年の決意などをお客様に表明する
●親戚や友人知人との接し方

<キーワード> 活動計画/年賀状/新年の決意を表明/親戚や友人知人

<対象者> セールス担当者・組織長・機関長・教育担当者

<文字数> 全文字数:約4,020字

<本文の一部抜粋>
 このレポートでは「年間活動計画/1月の活動ポイント」について、ご紹介しています。
 年間活動計画を立てる際には、1年間を俯瞰(上から眺めた)戦略と、早め早めの準備が大切ですので、効果的な活動計画を立てるために、月ごとの活動のポイントをご紹介しています。
 1月は、年末年始の休暇があり、また年が明けてすぐの訪問は「新年の挨拶訪問」になりやすいので、実質の活動日数が少なくなります。
 特に締め切りが25日などに設定されている会社では、12月26日以降1月の第1週ぐらいまでは、なかなか締結活動などはできませんので、1月は12か月のうちで一番正味の活動日数が少ない月になるかもしれません。カレンダーをよく確認して、実質の活動日数を把握することから始めて欲しいと思います。
 その上、1月は、新年早々「保障はいかがですか?」とは言いづらく、また、お客様も新年会などでアポイントが取りにくい、そして経済的にも、お年玉、帰省旅行でお金を使ってしまった後になる…。そうなりますと効率の良い活動ができるように、よほど綿密に活動計画を立てないと、1月の目標をクリアすることが難しくなります。

 
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R1J-0150【年間活動計画/2月の活動ポイント】

<概要>
 このレポートは「年間活動計画/2月の活動ポイント」についてご紹介しています。

●エンジン全開で3月まで駆け抜ける
●4月の環境変化に対する情報収集と情報提供
●決算前月、中小法人開拓を強化
●イベントの活用

<キーワード> 情報収集と情報提供/決算/中小企業開拓/イベント活用

<対象者> セールス担当者・組織長・機関長・教育担当者

<文字数> 全文字数:約4,740字

<本文の一部抜粋>
 このレポートでは「年間活動計画/2月の活動ポイント」について、ご紹介しています。
 年間活動計画を立てる際には、1年間を俯瞰(上から眺めた)戦略と、早め早めの準備が大切ですので、効果的な活動計画を立てるために、月ごとの活動のポイントをご紹介しています。
 新年が明けたと思ったらすぐに2月が来ます。2月も多くの保険会社が「重要販売月」を設定しています。そして2月の翌月は「年度末の3月」です。暖機運転は終わりにしてエンジン全開で、3月まで駆け抜けるつもりでラストスパートをかけましょう。
 2月の活動ポイントですが、まずは早く通常の活動リズムを取り戻すことが大切だと思います。年末年始で活動のリズムが崩れています。ここで今一度、2〜3月までの実質活動日をチェックして、活動スケジュールを立てます。
 2月はさまざまな提案ができます。
 日本の社会は4月から新年度が始まりますので、3月が年度末、2月はその前の月になります。子供たちは4月から入学、進学、就職と新しい世界にステージアップします。家族のライフスタイルが変化すれば、必要保障額や必要な保障内容も違ってきますので、4月は保障見直しの時ということになるのですが、その提案の準備を2月ぐらいから始めるのが良いのです。

 
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